次回開催はいつ? 無念のコミケ99 冬コミ中止 今年はコミケなし

アニメ ゲーム 生活

皆さんこんにちは、GNAMです。今年2020年は最悪の年となりました。

コミックマーケット98(C98)に続き、コミックマーケット99(C99)も中止となってしまいました。

今回は、その原因と来年度の開催についてお話ししたいと思います。

コミックマーケット99 冬コミ中止

  1. C98の中止
  2. 運営資金
  3. C99の中止
  4. 来年のコミケは?記念すべきC100
  5. まとめ

C98の中止

コミケ,冬コミ,持ち物,初心者

今年に入り新型コロナウイルスが猛威を振るい、あらゆるイベントが中止となりました。

コミケもその例外ではなく、5月のコミケ開催を3月には中止を決定しました。

最終的にはその判断は正しいと個人的には感じていますが、やはりコミケファンとしては寂しいです。

5月どころか7月にすら感染者が増加している状態であり、早め早めの判断は素晴らしい対応だと思います。

運営資金

さて、肝心の運営資金ですが、カタログの購入や当選サークルの参加費繰越によって現状何とか支えられている状態です。

企業だけでなく個人にとっても発表の場なので、来年には必ず開催してほしいところですね。

C99の中止

さて、今回開催が中止になった冬コミですが、7月12日に発表されました。

これで一年間コミケが中止となったわけですが、その理由として以下の2つが挙げられます。

  1. 新型コロナウイルスの影響
  2. 東京五輪・パラリンピックの開催延期

まず新型コロナウイルスの影響ですね。

7月から東京感染者が200人を超えたり、第二波の影響が着実に出ています。

今は夏なので、これが冬となるとさらに感染が広がる可能性があり、これを感染症対策をしつつ開催すると満足のいくイベント開催にならない(人数制限など)ためこのように開催を見送ったのだと思います。

また、東京五輪・パラリンピックの開催延期の影響により、冬コミ会場の規模が縮小したのも原因となっています。

来年のコミケは?記念すべきC100

さて、来年のコミケでC100となり、記念すべき開催数となりますが、来年の開催はどうなのでしょうか。

こちらは、まだアナウンスがされていないためなんとも言えませんが、おそらく開催すると思われます。

来年になれば新型コロナウイルスの脅威がなくなるという楽観的なことではなく、今回のコミケ中止でコミケの運営さんも新型コロナウイルスの対策をした上で開催できるような環境づくりを考慮していると私は考えています。

ですので仮に、来年になっても新型コロナウイルスの影響がなくなっていないとしても、なんらかの形で開催できるようになると思いますので、来年開催は十分にあり得ます。

来年の5月には開催すると思いますが、仮に開催を中止する場合も3月、早くとも2月に公式で通知をするでしょう。

まとめ

今年は異例とも言えるコミケ無しの年でしたが、来年は何かしらの対策をしてくると考えています。

しかし、東京五輪や運営資金の問題点がある以上楽観視はできないため、今後も動向を見守っていきたいと思います。